喫茶と読書 ひとつぶ

20210530

今日は暑い、と思ったら3時くらいでしょうか、急に暗くなってきて、雨が降りましたね。びっくりしました。そしてその後、さあっと日が差してきて。虹が出ていそうな感じでした。欅も、ピカピカに光っていました。キッチンのところから見ていて、ものすごく綺麗で、みんな見て!と言いたくなるくらいでした。

千葉県に出ている蔓延防止措置が6月20日まで延長されることになりましたね。飲食店は引き続き夜は20時前、酒類の提供は禁止です。なんだかだんだんこの状態が普通のような気がしてきていて、解除になりましたよ、と言われて21時までの営業に戻れるのか、お酒を売ることができるのか、と思ってしまいます。そんなふうに思っていたら、ネットの記事で9月くらいに日本も今のイギリスやアメリカのようにコロナ終了的な空気になって、あちこちバブルになるんじゃないか、みたいなものを見かけました。そんなふうになるんだろうか。想像がつきません。特にひとつぶはコロナ下で始まっているので、コロナの影響を感じないひとつぶ、というものがよくわからない。アルコール消毒とかも、あんまりいらなくなるんでしょうか。大きいの買っちゃったけれども。

その一方で、インドの変異株はまだまだ猛威を奮っているみたいだし、マレーシアではインド以上に感染者が増えているようです。台湾もあれほど押さえ込んでいたのに、変異株が入ってしまって状況が悪化してしまったようです。去年の6月に、一年後にまだこんな状態だとは思ってもみなかったので、来年のことなど、考えられませんね。ふわふわした感じはまだ続いています。

もしもコロナが収まったとしても、マスクはした方がいいのかもしれない、そんなことをこの間ふと思いました。一日中ずっとしている、というんでなくても、接客の時、調理の時などはしてもいいのかもしれない。人の口からどれだけ飛沫が出ているか、ということをずいぶん見せられていて、それを思うと、マスクというのはいいものなのかもしれない、と思いました。実際に、しなくていいよ、となったらどうなるかわかりませんが。

オリンピックも一体どうなるのか。今更中止するということが可能なのかも、もうわかりません。絶対にやらないほうがいいと、多分誰もが思っているような気がします。誰のために、何のためにやるんでしょう。とりあえず、聖火ランナーが走るのを中止した、熊谷知事は正しいと思います。その決断を嬉しく思いました。

本日ご来店いただいた皆様、どうもありがとうございました。静かな日曜日でしたが、穏やかで良い1日でした。ひとつぶの店内は、今最高に気持ちがいいです。時折吹いてくる涼しい風が、何とも気持ちがいいのです。明日も良い1日でありますように。それではおやすみなさい。