喫茶と読書 ひとつぶ

20210526

今、あんこ炊いています。冬はコトコト煮ている側にいるのは心地よかったですのにね。この季節は、ちょっと遠目で見ていたりします。・・・と、今完成させてきました!できた。炊きたてのあんこはものすごくいい匂いです。

その前は実山椒をやっつけました。これまた枝をとってる時とか、煮てる時とか、良い香り。アク抜きしている時に、試しに一粒口にしてみると、ものすごい辛い。山椒の辛さは独特ですよね。痺れる。

これで梅も山椒もあんこもやった。甘夏も朝やった。やることリスト、だいぶ進んでいます。甘夏もね、何回シロップ作ったことか。ジャムを炊いたことか。まだもう少し在庫があるので、なくなるまで作ります。シロップはともかく、ジャム用にもう少し買いたいところかもしれないですね。甘夏マーマレードはびっくりするくらい、人気です。これは意外。

後は青唐辛子をたくさん買ったので、これを冷凍するのと、レモンシロップをもっと作らないといけません。ジンジャーシロップもどんどん作らないと。夏が来てしまいます!

青唐辛子は、おおたかの森でたくさん売っていたので、思わず買ってしまいました。夏に、これを使ってカレー、作りたいですね。キーマとかできそうです。青唐辛子のことを去年あまり知らないまま買って、細かく刻んで試作のカレーに入れたところ、めっちゃ辛くてびっくりしました。赤いのとはちょっと違って、風味みたいなものがなくて、ビリビリ辛い。しかも生なので、汁気があって、残る辛さだったです。その後で、ちゃんとレシピを見て作ったら、グリーンカレー風味の美味しいカレーになって、使い方をきちんとわかれば、美味しいんだなと思いました。せっかくたくさん買ったから、何か美味しいの作りたいですね。

というわけで、閉店後は結構大忙しでした。

本日ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。今日最後のお客様が、「楽しかったです」と言ってくださって、印象的でした。楽しいって、いいですね。ひとつぶにいる時間を楽しんでいただけたら、とても嬉しいです。また明日も良い1日でありますように。気温が下がって、大雨らしいですね。猫の目のように変わる天気!それではおやすみなさい。また明日。