喫茶と読書 ひとつぶ

20210509

ゴールデンウィーク終了です。とにかく天候に呪われた感じでしたね。今日も雨が降ったとか!昼のうちはあんなに暑かったのに。

この間の火曜日、いつもはお休みだけど営業しました。携帯の目覚ましを毎日使っていますが、火曜日だけは2時間くらい遅く設定しています。面倒だったので、設定そのままにしていました。月曜日は結構お客様も多くて、火曜日は仕込みがたくさんありました。割と早い時間から、ガンガン仕込んでいたところ、休日の起床の設定時間に目覚ましが鳴り始めました。あ、と思って消しました。そしてまた仕込みに戻りました。すると、なんだかどこかからチリンチリンという音がします。外で誰かが携帯鳴らしているのかな、なんて思っていたんですが、いつまで経ってもチリンチリン。あれ?ひとつぶの中で鳴ってる?もしかしたらお客様が携帯を忘れていったのかもしれない、と思って店内を調べ始めました。カウンター?いやパネル前の席?窓側の席?絵本のカゴの中?スリッパのカゴ?いや、どこでもない。いつまでたってもチリンチリンと鳴っています。いや、これいつまで鳴るのよ。このまま探してもなかったらどうする?もう一度探しますが、ここだ、と思って探してもないし、位置が微妙にずれています。どうしよう!と思った時、apple watchが目に入りました。これだよ!そう、私は自分の左側で音が鳴っていると思って、ぐるぐる店内を探していたんですね。いや、もう、サザエさん。

その後、何をやっても音が鳴り止まず、リセットしました。これバグじゃんね。携帯は切ったのにね。まさか手元で鳴っているとは思わないよね。と言い訳しながら仕込みに戻りました。10分以上は損した気がします。焦っている時に限って、こんなことが。

全くいつからこんなにサザエさんになったんでしょうね。大学を卒業して、働き始めた時には、もうこんな風だったような気もします。困っちゃいますね。

本日ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。今日は14時台にお客様がぱっといらして、チーム14時台みたいな感じで静かに時間が過ぎていきました。明日は月曜日。お仕事が始まる方も多いでしょうか。良い1日でありますように。それではおやすみなさい。また明日。