喫茶と読書 ひとつぶ

20210427

ただいま午後5時。ひとつぶです。今日のお昼はym.さんにてカレー。ダルカレー、おいしかったです。ごちそうさまでした。帰ってきてストーブを片付け。拭いたり、芯をきれいにしたり。また冬によろしくお願いします、という感じです。ついでにいらない段ボールやら何やらを整理整頓。ちょっとスッキリしました。そして先程ディーラーに車の点検をお願いしてきました。代車で帰ってきたんですが、ちょっと怖かったー。自分の車がいいですね。

なんやかや忙しい休日。そんな中で松戸で本屋を物色。結局1時間ほどまたぶらぶらしてしまい、ここでスケジュールが少し押せ押せになったんですよね。本当はまだ読む本がたくさん積読になっているので、買う必要はなかったのかもしれないのですが、先週も何も買わなかったし。仙台でも本屋さんに行く暇がなかったし。(これは結構ショックでした。子供の家のすぐそばに行きたいところがあったのに。)甘やかしました。本買ってきたものを、この時間でゆっくり読めたらいいんですが、まあそうはいかないですね。分かっていたけど。このブログを書いて、片付けとかしていたら、もうディーラーに行く時間になりますね。それで今日はおしまい。一日って短いですね。

この間子供の引っ越しを手伝っているときに思ったんですが、一日が短いのは確かですが、これは自分の体力ものなさも関係しています。引越しの買い物に付き合った日も、ものすごく疲れたのですが、暑さのせいかなと思っていました。でも、今回やっぱりすごく疲れてしまって、それは彼のペースで動いているからなんだなと気がついたのです。やっぱり20代の男性ですので、気力体力、共に絶好調なわけで、こっちがもうこの辺でいいんじゃない?おやつにしない?って思っているところで、「これ片付けちゃおう」とか言ってくるんです。ご飯食べようよ、って言おうとすると、もう一回買い出しに行かされたりするわけです。早く自分のスペースを整えたい、という気持ちももちろんあるんでしょうが、やっぱりそこは元気いっぱいなんですよ。やっぱり体力のないものはどこかで守りに入っちゃうんですね。きっと今日なんかも、体力があったら、まだまだいろいろやっていたんじゃないかと思いつつ、コーヒーとスコーンをいただきながら、ブログをしたためております。体力の問題じゃなくて、ただの怠け者なのかな?

と思ったらもう点検終了のご連絡。早い。こんなに早いなら、ディーラーで待っていたのに。またあの代車を運転するの、面倒です。それでは行ってきます。明日から、酒類の提供はありません。この辺の居酒屋さんは、休業するんでしょうね。おかしな話です。それではまた明日。