喫茶と読書 ひとつぶ

20210424

すごい1日でした!本日来ていただいたお客様、ありがとうございました。ひとつぶ史上最高の売上、最高の品数、最高の客数でした。ありがとうございます。まあ、またみなさんがひっくり返っちゃうといけないので、実数はやめておきましょう。確かにものすごく忙しかったです。それでも、準備も悪かったので、そのせいでこんなに忙しいのかなと思っていました。最後のお客様がお帰りになって、そこで初めて品数などを確認。これは忙しいわけだわ、ということでした。でも、これだけを1人でこなせるようになったんだなと、ちょっと感慨も。もちろん課題も見つかりました。まだオペレーションは改善の余地ありそうです。自分ではお客様にはあまりご迷惑をかけなかったような気がしますが、良い時間を過ごしていただけたんだろうか。調理に追われていると、そういうところが抜けてしまう。これは仕方ないところもありますが、もう少し余裕を持ちたいところです。

そして、なんと『直しながら住む家』の小川奈緒さんがご来店くださいました。ひとつぶの内装設計をしてくださった、つみき設計施工社さんが小川さんのご自宅のリノベーションに関わったご縁でした。とても嬉しかったです。ありがとうございました。

それにしても、お客様が少ないともっと来てーって思うんですが、いざ今日のようになると、まあ、自分の実力のなさを感じます。もっと効率的にキッチンを回せないのかと、そして、準備が悪い。今日は、このところ週末はあまりお客様がいらっしゃらなかったので、きっと今週もだなあ、なんて思って、ちょっとやるべきことをやらなかったりしていました。懺悔。それはダメ。絶対ダメ。

1人でお店をやるということは、自由でもあるけれど、自分で自分を律さないといけない。自由は時にきついですね。でも、今日のような日があると、また頑張ろうって思えます。いつか毎週末がこんな感じで過ごせるように。

それでは今日はこの辺で。明日はどんな日が待っているんだろう。皆様に良い1日でありますように。おやすみなさい。