喫茶と読書 ひとつぶ

20210309

もう夕方になってしまったと書こうとして、ふと外を見ると、夜でした。早いですね。昨日と今日と連休でしたが、なんだか思ったように過ごせなかったかも!

昨日は粗大ゴミを出したり、家に物が届いたりで、朝と夕方に家にいないといけなくて、その間の時間は確定申告にほとんど費やされてしまったという1日でした。どれもこれもやらないといけないことなので、仕方ないけれど、貴重な1日はそれで終わってしまうんですよね。

そして今日はゆっくりと過ごすつもりだったのですが、昨日思いついたこともあって、朝はおおたかの森SCへ。富澤商店さんにお菓子の型を買いに行きました。というのも、明日からレモンメレンゲパイをメニューに入れます。それを月曜日に決めて、昨日持っている型で焼いてみたのですが、あんまり良くない。レモンメレンゲパイは、去年の年末に大きなホールのパイ型で焼きました。その後、メニューに入れたいなとは思いつつ、毎日6ピースは売れないなあと思っていました。一人用の型で焼くことができたら実現するのでは?とは思っていたのです。でも昨日焼いたマフィン型だと、縦に長くなって、レモンメレンゲパイらしくない感じ。ちょっと可愛いんですけどね。それで今日マドレーヌ型を調達しに行ってきたのです。

そうしたら、高島屋で、とても良いごぼうに出会ってしまいました。ちょっと考えたけど、やっぱりこれは出会いだ、と思ってたくさん買いました。これを何にするかというと、そう、ごぼうのポタージュにするのです。この辺から今日の予定が危なくなってきたんですね。

ひとつぶに戻ってお昼を食べ、本当はここから5時間くらいゆっくりするつもりでしたが、まずはやることをやろうと、ポタージュの試作をしてみました。なかなか良い感じです。そして、カレーを仕込み、プリンを仕込み、スコーンを仕込み、レモンパイを仕込みました。なぜこんなに仕込むかというと、明日は整形外科に行くからなのです。

ごぼうのポタージュは明日朝仕込めれば出そうと思います。無理なようでしたら、金曜日から。レモンメレンゲパイは明日からです。カレーはキーマカレーです。

そしてそして、もう一つ今日は告知がありますよ。来週水曜日からhashimoto eimi exhibition始まります。緑の大きなパネルがかかっている席が、異空間になります。この席は期間中は予約を受け付けます。もちろん予約が入っていない時間は座っていただいて構いません。予約はこちらからできます。本当はこの展示の前に他の席で予約システムを使ってみたかったのですが、混乱もしそうなので、まずは展示用の席だけで受け付けます。予約は1時間単位です。一つの予約の後に15分ほどのインターバルを取らせていただきます(片付けや消毒の時間として)。1週間前から予約が可能となりますので、今日は水曜日のみ。だんだん予約が開いていきます。キャンセルは前日まで可能です。基本的に当日キャンセルは受け付けませんので、ご注意ください。ご連絡がないまま当日いらっしゃらない場合、料金をご請求する場合があります。ご了解ください。

今日はひとりひとつぶをやろうと思っていたのです。お客さんになった気分で、お菓子とか飲み物も用意しておいて、5時間本を読んでみようと。野望は見事に失敗しました。なかなか自由な時間って作れないですね。ひとつぶでゆっくりしてくださる皆様も、多分いろいろやりくりして来てくださっているんだろうなと思います。ありがとうございます。それに値するお店にしていきます。

それではまた明日からもよろしくお願いします!