喫茶と読書 ひとつぶ

20210309

定休日です。カレーです。というわけで、このところ毎週カレーを食べに行っていますが、今日はym.さんへ。今月のカレーはポークカレーにつぼみ菜のソテー。つぼみ菜も絶妙なソテー具合ですが、カレーが絶品でした。おいしかったー。美味しいものをいただくと、いつも思うのですが、終わりが来るのが寂しい。面白い本を読んでいて、終わりが近づいてくるとわざとゆっくり読んでしまうように、最後はゆっくり、ゆっくり食べてしまいます。ごちそうさまでした。

そしてキテミテマツドの本屋さんを見てから、smokebooksさん、せんぱくBookBaseさんと本屋をはしご。幸せですね。松戸いいとこだなあと、改めて思った次第です。今日はカブでお出かけなので、ゆっくり春も満喫しました。

そしてひとつぶに帰って来て、今甘夏のマーマレードを作りました。ひとつぶをオープンしたとき、ジャムはイチゴのジャムと甘夏のマーマレードだったんですよね。もう季節が一巡りし始めてますね。すごい。

バラカンさんの聞き逃しのラジオをかけながら、薄暗いひとつぶでこれを書いています。明日からまた、新しい週が始まります。(私にとって。皆さんは週半ば、という方が多いですよね)相変わらず緊急事態宣言下で、先もよくわかりませんが、元気だし、読みたい本もあるし、読みかけの本もあるし、聞きたい音楽もある、おいしいものも食べる元気がある。そんな現状にとりあえず感謝して、明日を迎えたいと思います。それではまた明日!