喫茶と読書 ひとつぶ

20210228

2月終わりました!売上はなかなかよくて、日数が少ない月なのに!という感じです。祝日が二日あったのと、新メニューのおかげでしょうか。ありがとうございました。それでもまだまだもっとフルにひとつぶを回していきたいので、3月もがんばります!

さて、日曜日。NHK-FM、ビートルズ。今日は和田唱ですね。そして特集はジョン。ジョンかー。ジョンは好きな人が多いから、いろんなところでやっているからもういいよ!なんて言わず、ワダショーのジョンを聴かせてもらいましょう。

聴きながら、ちょっとエクセル的なものをいじっています。1月からやろうとしていたのですが、入店時間と退店時間などをきちんと統計とっていきます。毎日、レジのお金を合わせるのと一緒にその日のデータを整えていこうと思います。これが本当は最初からやろうとおもっていたのに、全然できていません。ダメダメ。明日からやります。感覚的にはだいたいこのくらい、というのはあっても、実際数字を出してみると違ったりしますからね。あと、入店時間の統計もとってみたいです。今は2時から3時、4時くらいにいらっしゃるお客様が多いと思う。でも、緊急事態宣言前って、その後も6時、7時くらいがもう一つの来店時間だったりしたんですよね。このところ、6時くらいからくるお客様が少なくなっています。そんなことももう遅いんですが、データ取っておきたいですね。

あ、ラジオ、revolutionですね!これ、絶対このシングルのやつがいいですよね。イントロのギターとドンッ!ていうドラムと、叫び声。これがかっこいい。こういうのがかっこいいというのはなんなんでしょうね?伝わりますかね?こんなのライブでやられたら、一緒にぎゃーって叫んで前に突っ込んじゃいます。そういうふうにスイッチ入れてくる曲。

私、Mo’some Tonebenderというバンド(日本の)が大好きなんですが、何曲かやっぱりスイッチ入っちゃう曲があります。娘とライブに行ったときに、我慢できなくなって、前に突進してしまって「あ、お母さん行っちゃった」って思ってたみたいです。人にぶつかっていくわけではないですよ。後ろから押されて結果的に押していたことはありました。

昨日、Museのマシューベラミーやブラーの人なんかが一緒にやっているThe Jaded Hearts Clubというバンドの音源を聴いていました。Helter Skelterのカバーをやっています。ライブ版だから音なんかもあんまりよくないのですが、原曲の方がかっこいい、のはよしとして、この曲は狂ってるって思いました。それでビートルズのを聴いたら、綺麗にコーラスがついてるけど、やっぱり狂っています。そして、このタイトルのHelter Skelterって、遊園地にある遊具なんですよね?で、このハードロックっぽくなる前のデモとか聴いていたら、ドリーミーな感じでポールが歌っていて、どうしてこうなった?って思いました。それから動画で、ポールとThe Jaded Hearts Clubがこの曲でセッションしているのを見て、ポールがチャーミングでよかった。

そんなことやっていて、ふと思いましたが、revolutionもHelter Skelterもビートルズではライブはやっていないんですよね。ポールがソロのライブでやっているHelter Skelterは聴きました。ビートルズで聴きたかったですね。でも、その時に、自分はもう多分ポール・マッカートニーのライブを見ることはないんだなという事に気がついてしまいました。何年か続けて来日していたじゃないですか。あの時、最高にお金がない時だったし、歳をとったポールを見てもなあ、なんて思って行きませんでした。そんなに後悔もしていないですが、行ったら行ったで楽しかったんだろうなあと思います。 レジェンドを拝見する感じなんでしょうね。自分が憧れていた人がそこに!みたいな。

I Want Youの針飛びって!笑っちゃうんですけど。こんなもの聴くラジオってありますか?確かに針飛びしてますね。そしてブチっと切れるの、かっこいい。何回聞いてもどきっとしますね。でも、CDや配信で聴くのに慣れているので、この後爽やかにHere Comes The Sunのギターが聴こえてきちゃうんですけど。

毎週毎週、ラジオとの会話みたいなのを書いてしまってすみません。さて、そろそろ終わりですね。私も帰ります。

本日ご来店いただいた皆様、どうもありがとうございました。寒さ暑さの感覚がちょっと今日はわからなくて、みなさんにご不便をおかけしなかったか、ちょっと心配です。お昼前に出た時にはちょっと空気が冷たいような気がしたんですが、日中は暖かかったそうですね。寒かったり暑かったり、何かあったらぜひ言ってくださいね。それでは皆様、明日から3月、よろしくお願いします。お休みなさい。