喫茶と読書 ひとつぶ

20210226

ジョージ・マーティンの『ビートルズサウンドを創った男』読んでます。が、まだビートルズが出てきません!もう半分くらいいってるんですが。レコーディングの話やマイクの話なんかは面白いといえば面白い。でも、全く知らない人のレコーディングの話はちょっと辛い。読み飛ばしてしまったかも。まだビートルズに出会ってないので、ここからかな。楽しみにしときましょう。

いよいよ2月もあと二日。祝日が2回あったせいか、売上がよさそうです。ポトフやホットチョコレート、レモンケーキと、新しいものもたくさんお試しいただいて、ありがとうございました。この辺はまだ継続していきますので、よろしくお願いします。ホットチョコレートも作っている時にすごくいい匂いがして、当初はバレンタイン前後、と思っていたのですが、もう少し続けてみようかと思います。

ポトフは、定番メニューにしますが、バリエーションを付けたい。というか気まぐれポトフ、的な感じにしていきたい。今作っているものがオーソドックスなもので、時には和風だったり、お芋の代わりに豆だったり。今日はどんなポトフなんだろう?いや、ポトフですらないかも。ミネストローネでもいいし、クリームシチューでも。そんな自由な感じにできたらなと思っています。やっぱりカレーとは定番感が違うなということを感じたためです。

そして、告知が遅れてしまったのですが、CafeSnapさんのご依頼で、ブックカフェ店主が薦める「心がスッキリする本」という記事に参加させていただきました。他にどんな方が書かれているのか知らずに記事が出てドッキリでした。私のようなものにお声をかけていただいて、ありがとうございました。面白そうな本が、紹介されていますので、ぜひご覧ください。ひとつぶには私が紹介した本しかないですね。こういうブックガイドを見ると、また欲しい本が増えてしまいますね。

さて、本日ご来店いただいたお客様、ありがとうございました。今日は男性が多かったです。こういう日が、数週に1日ありますね。ひとつぶは男性でも女性でも居心地のいいお店にしたいなと思っています。でもどうしても、私が女性だからか、食器にしてもメニューにしても女性よりのセレクトになっているのかなと思っています。だからと言って、無理もしたくない。なので、男性の方が居心地いいですと言ってくださると、嬉しいです。

明日もまた寒いみたいですね。三寒四温。体調を崩さないように気をつけましょう。それではまた明日。おやすみなさい。