喫茶と読書 ひとつぶ

20210222

油断は禁物ですね。今日の私の気づきです。油断していました。今日はそんなにお客さんは来ない。なんだかそう思っていて、開店してしばらくお客様がいらっしゃらなかったので、これは今日はもしかしてゼロの日?なんて思ったりして。ところがその後からたくさんのお客様がご来店くださいました。そしてまた慌ててしまったのです。そういう空気って多分お客様の方にも伝わっているんじゃないかと思って、大反省です。そして、先ほど気がついたのです。私のコートがコート掛けにかかっていました。すみません!お客様にコート掛けをご案内したら、全部ふさがっていて、すみません、なんて言っていたのです。さっき、ちょっと買い物に出るときに、あれ?今日コート着て来なかったっけ?あ!と、思い出しました。今日は多分お客様も少ないだろうし、掛けておこう、となぜか思ったのです。申し訳ありませんでした。

もともと、石橋を叩いて割る、というところがなくて、行き当たりばったりで生きているので、本当にダメ。いろんなことを想定して、備えて、ということがいつまでたっても身につかないんです。そして忘れっぽい。何でコート掛けているのに、覚えてないのかな。自分でも不思議です。前にも同じようなことがあって、そのときは娘が来ていたので、娘のコートをハンガーから外したんですよね。自分のコートはそのままで。掛けていることをもう忘れちゃってるんです。それをまたやってしまった。誓います。もう自分のコートはあそこには掛けません。

このブログが、だんだん私の反省大会みたいになっていく気がして怖いです。

そんな失敗ばかりではなくて、いいこともあります。ケーキ美味しかったです、と言っていただいたり、カレー美味しかったと言っていただいたり。皆様、本当にありがとうございます。

さて、今日は、そんな感じでたくさんのお客様にご来店いただきました。ありがとうございました。明日は火曜日ですが、祝日なので営業します。ああ、そう、そのお知らせの紙も、今日作って貼ったのです。ですが、さっき、買い物に出たときに眺めたら、「3/23(火)は祝日のため営業いたします。3/23(水)はお休みします。」と書いてありました。馬鹿、本当にばか。自分が残念でなりません。ということで、明日は営業します。水曜日がお休みです。明日は今日より、ちょっとだけちゃんとした人になれますように。それでは皆様おやすみなさい。