喫茶と読書 ひとつぶ

20210117

日曜9時のお楽しみ、FMも始まりました。聴きながらです。傍らにはストーブ。お湯がしゅうしゅう言ってます。あったかい。

来週水曜日から、ポトフをやろうかと思っていたのですが、もしかしたら少し遅れるかもしれません。味は決まって来たのですが、器が決まりません。候補はいくつかあるのですが、これから発注してもすぐには届かないでしょうから、水曜からは無理かなあ。持っているもので、と思ったのですが、あんまりうまくいかない。そちらの方向も探りつつ。料理の方も、もう少し考えたいところもあります。

こんなにお客様が少ない時に、という感じもありますが、だからこそ、初心に戻って新メニューに挑戦したいのです。ポトフに限らず、ちょっといろいろやってみようと思います。今日はショートブレッドをリクエストしていただきました。ショートブレッド、いいですよね。スコーンと何が違うのか、あまりわからないのですが。これについてはちょっと思いついたことがあるので、明日試作してみようかなと思っています。チーズケーキも、やっぱりやりたい。これはまだ考え中。種類が色々ありますので、どうしようかなあというところです。チョコレート、いちご、金柑。オレンジピールとか。ホットドッグも考えたし、ポテトサラダも。いや、収集つかなくなるので、そんなにやりませんよ。でも、ちょっと考え中です。今日ミートソースを作ってお昼に食べたのですが、タコスもいいよねえ。ビスコッティをもう一度やってみるというのはどうでしょうか?

なんだかヤケクソの食いしん坊って感じですね。恥ずかしい。とりあえず2/7まで、前向きでいるために、やってみます。なんだかね、苦しい。

メニューのこと、いろいろ考えているうちに、番組がどんどん進んでいました。肝心のレットイットビーのエピソード、すっかり聴きそびれました。明日聞き逃しで聞こう!

さて、本日、寒い中ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。今年初めての方もいて、お会いできてよかった。夕方、とても静かな時間が流れて、とてもよかった。自分も含めて、みんなですごくいい時間を過ごせたのではないかと、勝手に思っています。ありがとうございました。明日も穏やかな良い1日でありますよう。それではラジオを聞いて、帰ります。おやすみなさい。