喫茶と読書 ひとつぶ

20210109

今日お客様から、スコーンのテイクアウトはしてないですよね?と聞かれました。そうなんです。ひとつぶではテイクアウトはしていないのです。ですが、そういうことも考えないといけないですね。カレーやスコーン、飲み物のテイクアウト。今までも考えたことはあるのですが、持って帰っていただいて、美味しく食べていただける、そういう自信がありませんでした。温かいから、この空間だから良いっていうことって、絶対にありますよね。その辺が踏ん切りがつかないところです。

そういう時、カレーは野菜は無理かなあと思います。スコーンもジャムや生クリームはなしかな?ご飯はどうする?考えるところは色々ありますね。容器も確保しないといけないし。

感染状況と、自粛の度合いにもよって来ますね。これ以上営業時間が少なくなったり、外出の規制がきつくなっていったら、本当に考えないといけない。まさかこんなことになろうとは思っていませんでした。不思議ですね。実施することになったら、もちろんここでも告知しますので、よろしくお願いします。

今日はたくさんのお客様が来てくださいました。ありがとうございました。良い1日でした。ぜんざいも順調にお試しいただいて、またさっき小豆を炊きました。今まで少しお汁粉寄りだった気がして、少し思い切って早めに火からおろしてみました。より、豆を食べる感じのぜんざいになったと思います。そのへんの塩梅がなかなか面白いです。

それでは今日はこれで帰ります。また明日、よろしくお願いします。世間は3連休。明日は中日ですね。それではおやすみなさい。