喫茶と読書 ひとつぶ

20201220

日曜日が終わっていきます。今週は本当に惨敗だった。先週ができすぎていたのでしょうね。禍福は糾える縄のごとし。天国と地獄。まあ大袈裟です。今日も10月くらいに比べたら、お客様もたくさん来てくださっているし、逆にプリンが品切れになってしまって、申し訳ないこともしています。それでも何か悔しい思いがあるのは、欲が出てきているのでしょうか。欲張っても仕方ない。でも、より高みを目指していくのは必要ですよね。それに向けて、来年から何ができるのかを、考え続けないといけませんね。自分で引き寄せないと!

勇ましいことを言っていますが、年末年始もお休みしますし、稼働日数が減れば、それだけ売り上げは落ちる。そのぶんを稼働している日で補わないといけない。なのにあれれということです。新商品も新企画も今月はやってないので、努力不足だったのかもしれません。そこも今後どうしていくか、考えないといけないかもしれないです。

コーヒー、紅茶、シロップのドリンク、スイーツ、カレー。このカテゴリーそれぞれが、どういうタイミングでリニューアルするのか、そんなことをこの半年やってきたことがいい材料になってくれると思います。来年の冬から春、夏にかけての計画を、もう立ててみてもいいのだなと思っています。なんか、ちょっと楽しいかも!と書きながらいま思っています。

新年は、新年らしく、小豆、あんこを使ったものを考えています。この間ちょっと試作してみましたが、まだまだです。そのあとはバレンタイン。チョコレートですね。それもどうしようかなあ。こちらはまだ白紙。それからイチゴの季節ですね!楽しくなってきました!

和田唱のビートルズ聴いています。NHK-FM。今日はぶっ飛んだ曲特集。イエローサブマリンが、映画より2年も早くアルバムに入っていたのか!それは知らなかった。映画ありきかと。ジョンとジョージのサイケ路線に対抗したというのは、ややあったと思う。私も。バイアスを正常に戻したのか、単に対抗したのかそれはわからないけど。ヤーブルースのジョンのギター、面白いですね。バンドやっている人ならでは。you know my name。面白いですね。確かにぶっ飛びソングかも。おふざけだけど、ヨーロッパの文化みたいなものも感じてました。自分にはないものが体に入っている感じ。終わってしまいました。面白かった。次回はジョージだそうです。これも楽しみ。そして来週はスペシャルです。

さて、本日もご来店いただいた皆様に感謝です。お久しぶりの方もいて、嬉しかった。初めての方も、メモにメッセージをいただいた方も。今年最後だった方もいらしたかもしれません。良いお年を。また明日も良い一日を!神様お願い。皆様にもよい1日が訪れますように。それではお休みなさい。