喫茶と読書 ひとつぶ

20201012

レモンのマーマレードできあがりましたー!が、冴えない感じです。黄色いレモンの時には普通でしたが、緑のレモンだと、緑が退色してしまって、ピーマンがくったりしちゃった感じになっています。あまり美味しそうではない。でも、味はレモンで美味しいです。甘酸っぱいです。緑のレモンだとこういうものなんですね。シロップも黄色くならないし。

調べてみると、緑の時の方が、香りはよいみたいです。酸味は強いらしい。季節が進むとだんだん甘みを増すみたいです。緑色のレモンも黄色のレモンも品種は同じです。年内は緑で、12月くらいから黄色くなってくるみたいです。わたしは次は12月の頭にお願いしているのですが、まだ緑なのだろうか?少し黄味を帯びてくれてるといいかもと思っています。12月の中旬か終わりくらいがいいのかな。

2回作りましたが、1回目の方はダメかもしれません。ちょっととろみが少ないし、アクが抜け切れてないかもしれません。このとろみ加減が、ジャムやマーマレードは難しいですね。今年の春先に甘夏で最後は大成功だったので、もう大丈夫かなと思っていましたが、やっぱり加減がわからない。前に煮詰めすぎて、ゼリーみたいになっちゃったこともあったので、それが怖くて、ちょっと早めに火からおろしてしまうのです。1回目がまさにそれ。2回目はその反省があるので、ぐっとこらえました。こうやってだんだん覚えていって、また来年に忘れてしまうんでしょうね…。

ひとつぶのおかげで、季節のいろいろなものに触れられて、とても嬉しい。そして、それを食べてくださるお客様がいて、わたしは幸せです。もっともっとがんばります!でも明日は定休日なので、ゆっくり休みます。

本日も来てくださったお客様、ありがとうございました。それではおやすみなさい!