喫茶と読書 ひとつぶ

20200919

本日もありがとうございました。とてもいい1日でした。来ていただいた皆様、ありがとうございました。

さて、ツイッターとインスタ、店頭では告知させていただきましたが、お知らせです。

来週末9/26~10/11に「ひとつぶの読書週間」をやります。

「ひとつぶの読書週間」とは?

Twitterまたはインスタグラムで本の写真を#ひとつぶの読書週間をつけて投稿していただき、注文の際にご提示いただくと1時間のお席料をサービスします、というもの。

つまり、コーヒーとプリンを頼んだら、ひとつぶに3時間滞在できるのです。ミステリー1冊読めるくらいでしょうか?チャイ頼んで、2時間。エッセイ1冊かな?

写真を撮っていただく本は、小説、ビジネス書、漫画、画集などなんでもOK。好きな本、おすすめの本、読んでる本、積んでる本などなんでもOK。その本にまつわるエピソードや思い入れなども書いていただくと楽しいです。

なぜこのようなことを考えたかというと、ひとつぶはおひとりで充実した時間を過ごしていただきたいカフェ。集中して本を読んだり、何か考えたりということをしてほしいと思っています。文庫本1冊読んじゃったりですね。そんな楽しみ方をするには、2時間から3時間は滞在してもらいたい、と思うのです。でもなかなかそれだけやってやろう!って思わなかったり、3品頼むのはなあとか、躊躇しちゃいますよね。その壁を1回取っ払ってみよう!ということで、「ひとつぶの読書週間」をやってみることにしました。

この機会に、ぜひひとつぶ体験をしてみてください。「読書の秋」ですし!もちろん、本を読む以外の過ごし方、OKですよ。写真だけはせっかくなので、本を撮ってください。

どんな本が並ぶのか、ちょっと楽しみです。遠方でひとつぶには行けないけど、という人ももちろん参加してください。「秋だから 読書をしよう ひとつぶで」

わからないことなどあれば、ご質問送ってください。わたしもガンガン読みますよー!それではまた明日。おやすみなさい!