喫茶と読書 ひとつぶ

20200713

ひとつぶ2週目が終わります。ご来店くださったお客様、気にかけていただいた方々、皆さま今週もありがとうございました。

先週はとにかくいっぱいいっぱいだったのが、今週は少し気持ちに余裕が出てきて、下に掲示するものを作ってみたり、昨日今日は開業費をまとめたりしました。来週は開業後の経費の計算とか、そこから原価をちゃんと出してみたりしたい。でも、お金のことはけっこう集中しないといけないので、できるかどうか。朝の仕込みも、1週間の流れをもう少し細かく作りたいところです。そっちが先かな。

先日漬けたすもも?プラム?がだいぶシロップが上がってきました。果肉は黄色かったけど、皮の方から綺麗な赤が出てきました。同じすももでジャムも作りました。シロップはもう少しかかりそうですが、ジャムは水曜日からお付けできます。試食しましたが、甘くて酸っぱくてとても美味しい!スコーンに合うと思います。もちろんトーストにも!

私は高校生くらいの時にジャムやお菓子を作ることを覚えて、やったりやらなかったりだったのですが、子供が生まれて生協を始めてから、あんずのジャムはほぼ毎年作っています。それまでジャムはいちごとりんごばかりだったのですが、生協で紹介されていたあんずジャムを作ってもうびっくり。こんなに美味しいものがあるのかと、毎日パンにつけて食べていました。ヨーグルトに入れたりしてもいいのですが、私はバターをたっぷり塗ったパンに冷たくて甘酸っぱいあんずジャムの組み合わせが大好きで、そればっかりでした。生協のあんずはとても綺麗で大きいので、お友達はコンポートを作っていました。それも美味しかったなあ。家族はあまりあんずジャムは好きではなくて、独り占め。今あんずも出てますよね。あっという間に姿を消してしまうので、早く買わないといけないのです。下手をすると終わっている可能性もあります。すももの次はあんず、その次はもう紅玉になるのかな。ぶどうや桃、イチジクもありますね。

酢豚にパイナップル入れる・入れない論争ありますが、私は入れる派。パイナップルのピザも有り。なしや柿のサラダもOK。豚肉にプルーンとかもよろしい。そんなワンプレートもやってみたい。ひとつぶでやらないといけないこと、やること、やりたいことまだまだたくさんあります。みなさんお付き合いくださいね。では明日はお店はお休みです。よろしくお願いします。