喫茶と読書 ひとつぶ

20200610

1日風の音が唸る中、HPの作成。素人です。基本がわかっていないせいなんだろう。画像があっち行ったりこっち行ったり、大きくなったり、なくなっちゃったり。ささっと5分で終わるようなことが、1時間かかってたりするんだろうなあ。それでもこういう作業は割と嫌いではない。コードを書いて、(コピーして?)それが画面に思ったように反映すると、気持ちがよい。

これは近年気がついたことだけど、マニュアルとかレシピとか、設計図なんかもそういうものの中に含んで、好きなのだ。完成形があって、そこに至るプロセスを追いかける。完成する。こんな風に書くと、とても当たり前のことだけど、そこで感動する。すごい!できた!みたいな。だから、レシピを読んでいると、うずうずしてしまって、実践して見たくてしょうがなくなる。これ刺繍とか編み物なんかもそう。編み物は特に編み図が大好きで、見てるだけで、うっとりしてくる。得意分野ではない、木工とかもやり方を見ていると、試して見たくなってきたりする。そうして、やりかけたことが私の人生には屍のように転がっている・・・わけです。いろいろ手を出し、絵に描いたようにはうまくいかない、それでサヨナラしたものたち。書いていると辛い。

そろそろ公開できると思います。もうひと頑張りかな。あしたはトイレ設置!ついについに、です。