喫茶と読書 ひとつぶ

20200125

時間貸し駐車場に入れた後、お財布を忘れたことに気が付いたら・・・ということをやってしまいました。西友の人に事情をお話しして、出せるようにしてもらいました。やってしまった。予感があったのか、駐車場から西友に向かうときに、お財布忘れてたりしてね、はははみたいなことをちょっと思ったのです。なぜその時に気がつかなかったのか?気が付いてももう無理だったかな?自信満々にレジで商品の精算する際に気がつくという。おボケナスです。家に戻るも、気持ちが変わり、昨日は予定と全然違う1日を過ごしてしまいました。

さて、そんな昨日、初めてかもしれない。暮しの手帖を購入しました。もちろん読んだことはあるけど、買うのは生まれて初めてかも。なぜということもありませんが、欲しくなったのです。というわけでゆっくりレモンスカッシュなど飲みながら、暮しの手帖を読むという、貴族のような午後を過ごしました。

お店の企画書をいよいよ作っています。原価なんかも計算してみた。意外と高かった。ドリンクは低いと聞いていたけど、レモンシロップ作ってレモンスカッシュ作ったら、20%近い。これでいいのかな?しかも原料分だけだけど。(光熱費などが入っていない)いろんな疑問を抱えつつ、今月中には仕上げます。そしていよいよスケジュールを立てて、現実化します。宣言!

前の会社のことが片付いたというのもあるけど、現実化してきたのは、やはり名前を決めたから。そう、お店の名前を決めたんです。

喫茶と読書 ひとつぶ

です。思い・・・はまあ込めてます。わーい!ひとつぶ、よろしく!