喫茶と読書 ひとつぶ

20160516

今日は久しぶりにてんてこまいの日でした。ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。だいぶ暑くなってきて、今日はキッチンで汗をかいてしまう時もありました。忙しかったけど、楽しかった。やっぱりこういう日がないと、きついですよね。皆様、本当にありがとうございました。

昨日、夕方くらいにキッチンの窓の外で、羽ばたく音がしました。最近毎日夕方になるとするんですけどね。そして鳩の鳴き声。ふっと空いている窓から外を見ると、向かい側の建物の配線の棒みたいなもののてっぺんに鳩がいました。キョロキョロしているので、すぐに飛び立つのかなと思って、ずっと見ていました。でも、羽を繕ったりしていて、全然飛ぶ様子がありませんでした。それでもちょっと意地になってずっと見ていました。全く去っていく気がないようなので、私も読んでいた本に目を落としました。でも、やっぱり気になってまた見てみました。すると、嘴を首のところに入れて、眠っているようなのです。こんなところで寝るんだ、と思って本を読み、また顔をあげてもまだ眠っています。もう私も鳩を見るのは飽きたので、背中を向けてしまいました。それから数分、本に集中して、お客様の会計か何かで立ち上がった時に、窓の外に目をやりました。すると、いつの間にか鳩はいなくなっていました。

キッチンの窓の外は、いろんな建物の間になっていて、多分カラスなんかが入れない広さなんでしょうね。それで鳩も安心して眠ることができるんでしょう。でも、去っていくときの羽ばたきの音が聞こえなかったのには驚きです。小さな音で飛んでいくことができるんでしょうか。

今日も羽の音と鳴き声は聞こえましたが、同じ場所には来なかったみたいです。私のところからはどこにいるのか見えませんでした。同じ鳩なのかなあ。

外は今雨が降っています。今日はなんだかんだ、日中はまとまっては降らなかったみたいですね。雨降り、いやですね。暑いのも嫌だけど。ひとつぶは昨日今日は、とても過ごしやすくて気持ちがいいです。このくらいの気温、湿度が続いてほしい。明日は月曜日。新しい週が始まる方も多いことでしょう。いろいろ気をつけて、日々を送りましょう。それではまた明日。おやすみなさい。