喫茶と読書 ひとつぶ

20111112

寒さ2日目ですね。今日は夕方に窓ガラスが曇っているのを見ました。びっくりしました。朝の仕込みの時にはそういうこともあるのですが、日中はこの冬初めてかも。寒かったんですね。次のお休みに、ストーブ一式出します。そういえば、今日からキッチンでもお湯を使い始めました。手はまだ水でもいいんですが、汚れが落ちにくい感じがして。とか言って、使い始めたら、お湯って温かですね。ついつい。

『息吹』はあと一編で読了です。が、最後の一つは長いみたいです。今のところ、とても楽しく読んでいます。ちょっとわからないところもあるけれど。コンピューター用語とかが難しい。ニュアンスで理解したつもりになっています。AIのことなど、今の時代のSFを読んでいる、という気になります。

この本を買う時にちょっと勘違いしていて、『メッセージ』という映画の原作を読むつもりでした。それはもう一つ前の短編集に入っているみたいです。『メッセージ』については、前にもちょっと書いたような気がします。音楽がヨハン・ヨハンソンで、それ目当てで見始めたら、音楽はそっちのけで内容というか、細部が面白かったのです。宇宙からきた生命体とのコンタクトを言語学者が取っていくのですが、その生命体の描く言語が美しかったのを覚えています。今私の記憶の中では、筆でぐるっと描いたような円となっていますが、その円の縁にもじゃもじゃと何かついているような感じで、その形態で色々な意味を伝えていたような感じでした。見ていてもまあさっぱりわからないのですが、言語学者たちはいろいろ解析して理解を深めていました。そんな感じで、私にとってはとても視覚的な内容だったので(映画だから当然かもしれませんが)、原作での描かれ方を読みたいと思ったのです。

久しぶりにちゃんとしたSFを読んでいる気がします。やっぱり独特の面白さがありますね。そしてなんとなく、未来は暗い感じがしますね。なぜだかね。

さて、それでは今日は本も持って帰ります。読んでしまいたい。また明日もよろしくお願いします。おやすみなさい!